飢えている渇いている

 8か月…???くらいオタ活してなかったせいで、ラキカのイベント会場めぐってると急に涙が出てくるぐらい渇いていた。自分の体と心のつくりがこわい。

ヘルカイザー師範代の道場とかジャック行きつけのカフェとか、ほかにも凝ったブースなどたくさんあって、とてもよかった~~

 イベントもこうして進化していくんですね。いろんなブースがあって、とってもおもしろかった。
 イベントもオンラインコミュニケーションの一種だと考えると、メタバースじゃないですけど、ピクスクをベースにたくさん進化の余地がありそうで、そういうこともたのしみ。pixivはインターフェースの仕組みをはじめとして、あんまり、あの……好きじゃないんですけど……お世話になっているのに……でも、pixivがオンラインイベントサービスを始める可能性はありそうですね。pixivとかtwitterとか、日本はどうしてサービスが一強になってしまうんだろう?その構図さえなければpixivとかtwitterの競合相手が成長できてわたしも別のサービスを使えるのに……などと、腰が重くて一度覚えるとなかなかそこから動きたくない日本人のひとりであるわたしは、勝手なことを思うのであった。

ファラオはねこだから結構めんどいのでは…と思って躊躇してしまった……。
けど描いた。ここから三方向追加するのがたいへん…。

 基本的にすべてのことがトラウマになりやすく、写真撮られるのもトラウマで、たぶんここ10年くらいは特に避けてきたんですけど、最新の写真をみて「めっちゃふとってる!!!やべえ!!!おすもう!!!」って思えたので、たまに撮っていくべきですね。というか娘が生まれたので「家族」というものを撮りたくなっている。
 健康体重であるならばよい主義(ていうか外見のことを気にし始めるのがめんどくさい)のわたしでもこれはやばい。と思って節制したら、とりあえず数日で1kg落ちたのでほんとによかった……車椅子入院生活の4か月間で脂肪と筋肉がアレしているに違いない。がんばってダイエットしよう~。これからクリスマスに正月シーズンだけど………………。

 健康状態であることが久しぶりすぎて、やりたいことがたくさんあり、スケジュールの立て方がよくわからなくなっている。なにかできていないことがあったら教えてください……。