手慰みの運動、うんどう、運ぶ先。

ちゃんと絵を描く機会がないと、ちゃんと絵を描かないということは、ちゃんと絵を描く気がないのかな……とこれをこねこねしながら思った。
色塗りでほんとにちゃんとやろう!っておもってたの、うちゅうきょうだいだった時までなのでは?と思って引っ張り出してみたけど、それ以前にふつうに絵がへただった。かなしい。

 モノクロというかアナログの線画まではけっこう頑張れるんですけど。色にまつわるすべてに才能がない……いや、絵にもないんだけど……かわいそうだな……。

 なんか……三か月に一回くらい、ちゃんと描いた絵を発表する日でもつくるか……いい絵の日…いい絵の日……何月11日とかに…………。3月11日、6月11日、とかにすれば、ヨハンの誕生日にも絵をあげられるし……。でもなんか絵の才能がないのに絵に時間を使うの、もったいないのでは?という気もするんですよね。そう思っているのに中途半端に続けながらここまで来てしまった。

 常に描けるところまでの絵しか描いていないことが問題だとおもうんですよね。描けないところをやらないとうまくならないし、うまくならないならやらなくてもいい…というのがほんとうのところのはず…。


 退院できました!!!!!!
 途中で応援してくださった方、見守ってくださった方、ありがとうございました。主にTwitterで弱音を吐きまくってしまってすみませんでした…。
 今回は我ながらよく乗り越えられたな……出産で、こんなにたいへんなことになるとは考えもしませんでした。なんかみんなやってるから自然とできるものだとおもってた。喉元過ぎるといろんな恐怖が襲ってくるので、実際は乗り越えられていないのかもしれません。

 退院してみて、靴下がはけないくらい弱っててびっくりしました。でも思い返せば、入院するまえから車椅子生活で、そのときからもう自分で靴下を履いていなかったんだよね……かれこれ四か月くらい……どうりでちょっと動いただけで息切れがするし、歩き方もなんだかぎこちないわけだぜ! いろんな体験がありすぎてつわり周辺の出来事をほとんど忘れてました。そのへんもそれなりに苦労が伴っていたはずなんですけど、それも吹き飛ぶ産褥期精神病……スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃……こわいこわい。

 とりあえず日常生活の動きからできるようにリハビリしていきたいです……リングフィットの準備運動から……。