ハッピーハッピー教

 産後大きく変わってしまったことなんだけど、現実の世界がつらいことばかりなんだからせめて創作物はハッピーハッピーであってくれ~~!!!っていう思考になって自分で驚いている、ほんと極限までイチャイチャしてるのが最高だよ…と思いつつ、今までのように暗いのも書くのかもしれない……今まで書いていたものが暗いものなのかどうかもよくわからないですけど、とにかく全開ハッピーハッピーであって欲しい……産後ずっと産後の話をしてしまっている気がしてすみません、いろんな症状が長引いたりしているからどうしても話してしまう。

 産褥期精神病で「死に近い世界」みたいなのを垣間見てしまった(と少なくとも自分は思っていて)ショックで、とにかくこわがりになってしまった。
以前の自分の書いたプロットを見たら、けっこうハッピーハッピーな思考でそういうところ(死のもやもや)を書いてくれてるところがあるので、今の自分からすると、昔の自分が明るかったことは救われる……とにかく自分のでも他人でもハッピーハッピーな教えを吸っていたいよ~~。
 また進撃の話しますけど、「この世界は生命がうごめいているだけで特に意味などないらしい」みたいなせりふがあったじゃないですか、なるほど~~っていう感じであのせりふが染みていて、なんかほんとうに人生に意味は無いんだな…というところにたどり着いちゃったんですけど、それで呆けてるだけだと本当に人生がそれで終わるので、意味のあるところにかじりついていきたい気もちです。そこが折れてしまうとかわいそう。

 ぜんぜん話変わりますが、書いてた一次創作ほとんど書き終わってるんだけど、これはもう失敗してるな……という状態なので終わらせる気概がなくなってしまっています。でも取り敢えず書き終わるだけは終わって次に進もう…。二次創作でここまで明確にテーマ性を打ち立てることに失敗したな…って思ったことたぶんないと思うんですけど、一次って難しいな。キャラが勝手に動いてくれるまでにイキイキさせることができていないからなのかな。

 なんであれ今はゆる~く創作に触れていたい気もちなので、あんまり頭使わなくていいハッピーハッピーな二次創作をしたい……。