すごい(S)ネット(N)社会(S)

SNSしんどいんですけど、何の区別もされずひとところに突っ込まれると、いやがおうにも大勢と自分を比較できるので、大衆的に自分のよい点わるい点が早めに見れるのはいいなとおもいました。コンプレックスの塊なのですが、自分のこども時代にSNSがあったら、へ~~自分のこういうところは長所なのか、と理解して、そこを伸ばすことはできただろうな。でも大衆の意見=自分の意見や希望だという幻覚から抜け出すまでにすごい時間かかりそう。
何ごともよい点わるい点があるけど、とりあえずそういうところはいいな~とおもいました。

ずっと書いてる一次創作を11月中にあげたかったんですけど、かなり書き直しているので、たぶん……というか絶対無理だな……と思って……文学フリマさんに出す出す!言ってて出せたことないので申し訳なさすぎてもう申し込めない。二次創作でイベント出るときについでに一次創作も出す感じでやるしかない…!という気もちです。
めちゃくちゃたいへんだけどようやく方向性が見えてきたので、時間かけてみてよかった。死ぬまでに何作書けるんだろう、これ。

おそまつさん三期のととニャーめっちゃ萌えた。女プロでもいいけど、ぜひコンビアイドルの路線で行って欲しい、ふたりで子ども育ててる同人誌読みたい。
なに追っかけても自分がちゃんとしたオタクじゃない気がしてずっとしんどかったけど、こうして唐突にブヒれたり、デレステの公式の動きにブチギレたりする厄介さを発揮することで、「めんどうくさいオタクである」という自分のアイデンティティを自覚できる…よかった……仲間はできないんだけどよかった……。