たのしいばら苑めぐり

秋というにはいつも燦さんとしていた
ばらのにおいは なめらかだったり 粉っぽかったり 酸味があったりしていて
全員どことなくりんごや洋梨の香りがした
どれもばら科だからかもしれない
花弁はふっくらとして素直なばかりだ 春までまた会えなくなるね

たぶんミラマーレ

しんどかったので植物園に行きまくってました。植物園はほんとよい。鬱人間におすすめ。ひとによるのかもしれないけどわたしはだいぶ持ち直す。

創作熱が一時期やばくって、気がついたら何日も経ってたり、交感神経がイカれて知恵熱は治まらないし呼吸がおかしくなったり、なんだかよくわからない状態になっていたのがだいぶ落ち着いたので……まあちょっと揺り戻し?がやばくてたいへんだったり……熱が去ってさみしい感じもあるんですけど、ふつうの生活のためにはいいのかもしれない……。ふつう……? わからんけど無気力でもなく鬱でもなく創作ハイでもなく今はふつうに過ごさせていただいております。

たいへんだったとき「知恵熱が止まらず、喉が詰まってきてたいへんにくるしいんですけど」と医者に相談したら、「交感神経がだいぶやばいね!」ってすごい嬉しそうに言ったあと「自律神経訓練法とかYoutubeの動画であるから試すといいよ」って言ってくれ、わたしの病状を嬉しそうに分析するパスみ、容易に薬で解決しようとしないやさしさ、信頼できるな……って感じでした。さっさと治す薬が欲しかったのだが、確かに薬があったらこの生活に頼って自力で改善しようとしない。

ちょっと前に悩んでたことでやってみた自分の占いが、最近になって、めっちゃ占いが当たるかたちで解決したので、占いってすご~いってなったし、以前やらせてもらったことがこうやって誰かのためになってたらよいな……と思いました。まあ占い結果を載せていたアカウントを消すなって話なんだけど……また年始年末でよい節目なので、その期間だけ占い復活させようかな。〆切とかぶりそうなのでちょっとわからないんですけど。

占い、たのしいんだけど、途中で悩んだのが、占いって結果を出して終わりではなくてカウンセリングというか話し合い?話し合いではない……相手のこころゆくまで話を聞く……的なものを含有していて、その部分がSNSごしだとけっこう難しくて……そこをまったくやらない!っていう前提で行き当たりばったりでやってもいいんだけど、ガチで悩まれている方がいるときに「行き当たりばったりなので、この結果をある程度(というか納得ゆくまで)自分で咀嚼していただく必要がございます」っていうところをうまく伝えるのが……難しいなとはおもった。一応事前に書いてあったつもりではあったのだが。

上げたもの消すなって話、今もめっちゃ消しそうだけどほんとにいろいろ反省しているのでなるべく消しません(なるべく…?!って自分で書いてびっくりしたな)(人生の中で自分がいちばん信用できない)。あげまくってたセブンスの短編を消しそうなのがいちばんあぶないんだけど、どんな文章でも、わたしだったら推しの文章を読んでたいし……ハアハア……わたしが自由に消していいのはタイムラインのどうでもいいつぶやきだけ……という念仏を唱える。
いえ、自分のコンテンツなので好きに消していいと思うんだけど、SNSってこう……コンテンツに他人の付加価値がついて……自分だけのコンテンツじゃなくなる特性が……ふだんはずっと有難いんだけど心が弱ってるときには耐えがたいぐらい苦手で……でも、占いの結果を消しちゃったのはほんとによくなかったな……マシュマロやめたときも占いの結果を消してしまったのといただいた感想が消えてしまったことはかなり反省したのに……自分の感情が刹那的で乱文書きなぐってほいほい上げてしまう機構があっても構わないがその過程でいただいた他人のこころは大事にしないといけない、ほんとに身勝手で考えの足りないクソ人間で申し訳ない……。