こんにちは赤ちゃん🎵わたしがママよ🎵

 子どもさん生まれたよ🎶

 ずっと入院していたのですが、かいつまんでお話しすると、産褥期精神病とかいうのになってしまってたいへんでした。さすがけっこう大変なつわりと妊娠期間のラストを飾るだけあって、端から端まですごい爆弾花火みたいな体験だった…🌟

 できれば赤子のこと以外は夢であってほしい。

 いろんな症状があるらしいのですが、わたしの場合は最悪にひどい統合失調症みたいなふうになりました。精神病自体は1000人~2000人にひとりは起こる症状らしいんですが、ほんとうですか?

 わたしのほかにも、汚い言葉を叫び続けたり、ナースコールをぶち壊したり、ベッドを蹴り上げて壁にガンガン打ち付けたり、ナースコールの回路をショートさせて煙を起こして病院の緊急のなにかを作動させようとしたり、狂っているあいだにナポリの男たちのモノマネしたりとかしました? 気がついたら精神科の隔離病棟でミトンつけて拘束されていたりするのか? ほんとぉ~?(金カム風に)

 たぶんバッドトリップとか呼ばれるたぐいの脳内物質がパァンてなる出来事が、わたしの場合はストレスで起きちゃったと思うんですけど……わからないけど完全にそういう感じの体験だった……。

 二日間ほど完全に狂気の夢のなかにいたのですが、その間のこと、説明しようとすると、どうしてもジョジョを持ち出すしか無くて……完全に「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムを食らったディアボロ」か「高速回転で何巡もしている6部の世界」でしかなくて、(ナポリの)すぎるのモノマネを含めて様々な人間の人生を何巡も何巡も繰り返しながらときどき自分の人生も混じったりする、そういう無限を繰り返している……っていう世界……………………………。

 でも拘束は拘束、隔離部屋は隔離部屋で、正気に戻るとかなりの地獄なのだった…………。

 なんにせよ赤子が無事でよかった。そのことだけで、わたしがこんなに長く精神科に入院させられていても必要以上にキレなくて済みます。

 赤ちゃんってかわいいね。。進撃のね……せりふで「だってこんなにかわいい」、「だからぜったい大丈夫」って、赤ちゃんのエレンを抱きながら、エレンのお母さんが言うシーン、あるじゃないですか…………やはり進撃はセリフがどこかからの使い回しではなく、実感がこもっていてすばらしい。赤ちゃんはかわいい。だから世界はだいじょうぶ……。世界にはやく…………平和を………………。

 帝王切開は、部分麻酔でおなか開けてぐいぐい赤子を取り出すっていうライブ感、まじでめっちゃこわくてほんとうにどうにかなりそうだったんですが、なんか音楽がかかっていて、それの途中でBUMPのガラスのブルースが流れたおかげでなんとなく落ち着けたので「バースプランってなんだよ産むときは何してても出てくるだろ」「ていうか帝王切開でがんばるのはわたしではなく先生だろう」などとわたしみたいなことを思わず、自分を励ます明るめのBGMプレイリストを作っておいて、それを流してもらった方がぜったいよい……とおもいました。
 女のひとのからだ、ほんとうにえらいな。ほんとうに赤子入ってた。すごいよ。なんでだろうね、どこからやってきたんだろう。

 ちなみに赤子は、うちのだんなさんがスーパースペシャルパーフェクトハズバンド超ウルトラホログラムエンボスレアなのでぜんぜん元気です。