おたまた

オタ生活のこと書いてなかったな。
創作に関する刺激を得ないようにしているので、オタ活もほぼまったくしていないが…。

最近読んだまんがの中ではチェンソーマンが刺さりました。一回読んで(これはちゃんと読まないとわからない)とおもってからまだ読めてないので、そのうち考えたい…鉄血、進撃と並んで、考えるリスト。モブサイコとかも買ってあるのですが、今、作品を読むエネルギーや体力がなかなかつくれないのでしばらく無理だろう…。

映画はモンハンを観たけど、開始何分か観ただけでも(おもしろくないな…)と思え、なんでおもしろくないって思えるんだろう???と考えられた。映画だと思って観るとおもしろくないけど、モンハン関係のPVみたいなものだと思えば観ていられる。おもしろくないので体力も使わない。完全にディスりのようだけど、流し見にちょうどいいエンタメっていうのは弱っている人間にとってほんとうにありがたいです。

pixivお題箱からのメッセージをくださる方、ありがとうございます。近年本格的に仕事外でのコミュニケーション能力の一切を失いつつあるので、なんてお返ししたらいいのかわからないんですけど、だいじに読ませていただいています。ありがとうございます…。
三月ごろからの体力的な問題で、参加したアンソロジーの対応もきちんと出来きれていないので、その辺りも(遅いけれども…)わたしにできる範囲でやらせていただくつもりです。

セブンスのゲームなんですけど……いろいろあって(後述)放置していたら、フラグ管理がわけわからんようになってしまったので完成させられない。と思ったんですけど、今見たらニコ動のほうにコメントつけてもらってるんですね…じゃあいずれがんばろうかな…(ちょろい)。わかりません、ゲーム作りってフラグなどの仕様を覚えているうちに一気につくらないとなんだかわからなくなっちゃうので、どれだけやろう!と思ってももう一回できるかどうかちょっとわからないんですけど、できたらやるかもしれません。すみません。
二次創作はたぶん今後もゆる…ゆる…続けていくので、びっくりするぐらいいずれの時期、いきなり続き書いたりすることがあると思います。

※いろいろあって>>
セブンスが終わるということになり……セブンスを観終わり……ゴーラッシュが始まり、ゴーラッシュを何話か観たことにより、セブンスのことがわからなくなったんですよね……何言ってんの?という感じだと思うんですけど説明できない。時間が掛かると思いますが、時間を掛ければ整理できる…と思うので、しばらくぼんやりさせてください。
ただなんか……輝子ちゃんのことは愛しているけど、デレステにもうついていけない……とおもったときとなんか近い…似ている感じかもしれないので、いろいろ整理して理解できたセブンスは、もう原作から完全に乖離したわたしの妄想でしかないかも、という意味ではなんか別にそういう二次創作でもいいけどほんとうにそれでいいのか?みたいな……気もちになるかもしれない……わかりません、考えます…。

子どもができたら時間の都合で一次創作できずに死ぬのかな、と苦悩していたりもしたんですけど、でき…できる…?というかやるしかないのでは…という気にも……実際妊娠したことで、なれてきたので、とりあえず諦めずにがんばろうと思います。何年かな、5、6年ぐらいかな、言っているけど、二次創作している場合じゃない、ほかの方の作品のキャラの妄想をしているだけじゃなくて…ちゃんと自分で世界をうみだして、伝えなきゃいけないこと、あるはず…生きているうちに……ハアハア…………死…………………ということ………………相変わらず自分の小説のジャンルも、どこに投稿すればいいのか、どこで公開すればいいのかもわからないけど…………。

でも2019年にいちばん元気なかったころに比べればだいぶ元気だと思います。まじでなんで生きてるのかわからなかったけど、そこそこ回復してくるものなんですね。ただし他人を信じることができない病は悪化している気がするので、『誰に何を伝えても意味がないのでは=創作で伝えることになんの意味が?=創作しても…』状態をどう打開できるのかはまだよくわかりません。でもがんばれそうです。そのうち他人を信頼できるようにもなりたいんですけど、今は正直もうどうすればいいのかお手上げです。

あと、占いをやります(有料で)。いろいろ練習とかもさせていただいていたのですが、いろいろな理由で、無料でやるには限界があるな、という感じになってきたので、よろしければよろしくお願いします。練習に付き合ってくださった方がた、本当にありがとうございました。その後なにか参考になれていれば幸いです…。
推しカプ占いのほうは今のところ無料で続ける予定です。原作ありきのものだし…。こちらは今停止中なのですが、そのうち再開させておきます。ていうかDreamWeaver(htmlエディタ)消してしまったので、ブログ部分以外のサイトの更新が終わっててすみません。そのうち…そのうち……。

個人で占いするの、なんか方法ないのかな。とりあえずBOOTHにしたんですけど…skimaとかminneとかもありますけど、手数料のぶん高くなるのがちょっと…skimaの手数料なんかべらぼうに高いし……。
産後ってもしかして数年働けないのでは????とおもうと、在宅で働くすべを探すしかないですよ。後日別記事に書くつもりですけど、出産にあたってめちゃくちゃ費用がかかったのだが、世の中の子持ちは全員富豪なのか? 子連れを見るたび(富豪……)と思いながらベビーカーのブランドとかを拝見してしまいます。
もうグラフィッカーとしては復帰したくない…だからといって占い師としてうまくやれる自信があるわけでもないんですけど、なにもしないわけには…いかない…なぜか当たることは当たるし…さらにカードを理解できるようになりたいし…やるからにはちゃんとやりたいし…あんまりちゃんとやりすぎて病む、というのが何に対してもいつものパターンなんですけど、とりあえずはがんばります…。

一時期(ていうか数か月)室内ですら身動きがとれず、座れないのでなんの作業もできず、料理もできなくなり、もちろん外出も……となっていたときはそこそこヤバかったんですけど、9月から車椅子のおかげでちょっと外出できるようになり、だいぶ持ち直しました。
コロナが流行ったときも外出ができなくなり、鬱うつ……と落ち込んだときに「こんなにインドア人間なのに?」と思ったものですが、自然物にふれることにより回復しているタイプのオタクなので、それなりにアウトドアもたしなんでいるのかもしれないです。今年もばらの時期なので、ばら園に行きたいな。